2020年06月10日 結核患者の受入れについて

新型コロナウイルス感染症対策として結核患者さんの受入れを中止していましたが、周辺地域の感染リスクが落ち着きを見せていることから、受入れの再開を行うことになりました。つきましては、結核が疑われる方がいらっしゃいましたら、下記の地域連携課直通番号へお問合せください。

地域連携課直通番号  :042-391-5778※1
現在の受入れ可能病床数:3床(随時変動のため、詳細は上記連絡先へご確認ください。)
お問合せ時に必要なもの:診療情報提供書、検査結果、結核発生届、ADL表※2

結核のPCR検査が結果待ちであっても、塗抹検査が陽性でありレントゲン画像上結核が疑われる場合は、ご相談をお受けいたします。更に外国人の受入れについても順次行っていますので、お気軽にお問い合わせください。

尚、維持透析や悪性疾患等の手術を必要とする結核患者さんの入院につきましては、設備の関係上お受け出来かねますので、ご了承ください。

 

※1 地域連携課スタッフが室内に不在の場合は、代表番号へ自動的に切り替わります。お手間をお掛け致しますが、電話交換係に相談員へ繋ぐようお伝えください。

※2 診療情報提供書と検査結果、結核発生届につきましては、ご用意が必須となりますが、ADL表につきましては、ご用意できる範囲で構いません。