2020年06月22日 面会禁止措置の緩和について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)への対応として、2月下旬より「原則面会禁止」の制限をおこなってきましたが、国内の新規陽性者の発生動向を踏まえ、制限を緩和することになりました。

6月22日以降につきましては、インフルエンザ流行期と同様(以下参照)の制限を実施致します。入院されている方やご家族の方、ご関係者の方にはご不便をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

 

1.面会者への依頼事項

① 面会者は、原則ご家族の方のみとする

② 受付に置いてある体温計を使用し、体温の計測

③ 計測した体温と必要事項の受付票への記載と訪問先の病棟看護師への受付票授受

体調不良時の面会禁止(体温が37.5度以上または37度以上かつ感冒様(鼻水、鼻づまり、咳、喉の痛み、全身倦怠感など)の症状がある場合。)

子供(15歳未満)同伴の原則禁止(入院されている方の病状により主治医が許可した場合は、この限りではありません。)

⑥ 受付票への緊急連絡先の記載(当院からご連絡させて頂く可能性があるため。)

 

2.感染防止対策

① 入院されている方、面会者の方ともにサージカルマスクの着用

② 受付票記入前や病棟、病室入室時の手指消毒

③ トイレは、外来設置のトイレを利用

④ 病棟や病室への持ち込みを最小限にとどめる(新型コロナウイルスが物体表面においても一定時間の生存(布製品:48時間、紙類:3~96時間、プラスチックやステンレス:72時間)が確認されているため。但し、入院時の必要物品において特別な処理を行う必要はありません。)

 

3.面会方法

① 面会時間は15分程度とし、人数は最小限にとどめる(目安1~2人)

② 入院されている方と面会者の方の直接的な接触を避け、1~2m程度の距離を保つ(可能な限り)

③ 面会場所は、個室の方の場合は個室内、大部屋の方の場合は病棟のデイルームなどの利用