2020年05月12日 新型コロナウイルス感染症対策について(5/12)

◆急性期診療機能の維持

新型コロナウイルス感染症の流行が都内及び近接する地域に拡大する中ではありますが、当院では取りうる感染予防対策を徹底したうえで、急性期病院として手術の実施を含めた通常の診療体制を維持するべく務めています(参照:院長からのお知らせ)。但し、一部の診療科では診療内容の変更等をせざるを得なくなっております(※)

 

◆結核患者の受入れを一時的に停止

都内での患者数の増加が続くことから、当院では感染予防設備の完備した結核病床を一時的に新型コロナウイルス感染症に転換することとしました。診療にあたっては他病棟とエリアや動線を明確に分け、医療スタッフも交差しないよう専門チームが担当します。

 

◆院内の感染対策

病院内でコロナウイルスの伝播が起こらないよう、予防対策を様々な形で実施しています(参照:当院での新型コロナウイルス感染症対策について)

 

人間ドック・健康診断につきましては、緊急事態宣言の期間(5月31日まで)お休みします。診療科によっては一部の曜日等に休診があります。詳細は予約係(042-391-1466)までお問合せください。

 

deal-with-COVID-19_20200511.pdf(PDF)

Shinyamanote-Infection-Control_20200511.pdf(PDF)